先日は運動家族参観にお越しくださり、
ありがとうございました。
保護者の皆様の感想の中から、
特に嬉しかった感想を紹介させていただきます。
それは年長男児の保護者様から。
「最後のWE ARE JUO KIDSで、
我が子の全力な姿を見れて嬉しかったです。
家ではなかなか全力を出す表情を見ることができないので、
あんな顔するんだーと知れて凄くよかったです。」
全力を出すということはどういうことか?を、
練習と本番を通して子供達自身が知れて、
その姿を親に見せることができたらいいよね!
と、考案のときから先生達と話し合っていたので、
とても嬉しいコメントでした。
なかなかあそこまでの全力の姿は、
家や普通の園で、ただ遊んでいるだけでは見ることができないので、
本園の運動会の醍醐味かもしれません。
十王に入園をすると色々とメリットがありますが、
我が子の全力の姿をみることができたというのは、
メリットの上位に入ってもいいのかなーなんて思います。
やっぱり色々な種目がある運動会って良いですね!
P.S. 最後に運動会で感じた違和感?をお伝えさせていただきます。
それは、せっかく目の前で生で見ることができるのに、
撮影をしている画面越しで見ている方が多いなーという違和感です。
これはフェスやライブ等、今はどこに行っても同じですが、
本当にもったいないです。
生のライブは、絶対に画面越しではなく生で見た方がいいですよ!
これは誰もが分かっていることだと思うのですが、
撮影をはじめてしまうと、我が子を追ってアップで撮影するのに、
どうしても画面越しで見ることになってしまうんですよねー。
そして、カメラを持つとどうしても手が塞がってしまう。
手が塞がっていなければ、目の前の子供達の発表を見て、
すごい!最高!等、子供達へアンサーを拍手等で表現できるのですが、
それができなくなってしまう・・・。
拍手が難しい場合は声援でも全然OKなのですが、
日本人にとってはかなりハードルが高い。
これは切なる願いなのですが、
是非発表会は、生で見てあげて欲しいなーと思います。
そして子供達の発表に対して、拍手でも指笛でも声援でも何でもいいので、
すごい、最高、ありがとう等の気持ちを表してあげて欲しいのです。
撮影は、三脚または胸?おでこ?等どこかに固定をして撮影をして、
画面は見ない!または、撮影はイナダスタヂオさんにお任せする。
っていうのはどうでしょうか?
イナダスタヂオさんには、より最高の撮影をお願いしておきますので。
そして両手を開けて、子供達の発表に目一杯答える!
そんな発表会が開催できたらいいなーなんて思っています。
なんとか対策、お願いしまーーーーーす。