今日から、10月5日の入園説明会の前に、
入園案内と題して、園の紹介を先にしていこうと思います。

紹介したいことが沢山ありすぎて何から紹介しようか迷うところですが、
一発目は、園運営をする上でとても重要なことを紹介します。

 

「十王幼稚園・保育園の人財育成について(人材から人財へ)」

 

十王幼稚園・保育園の人財育成で最も重要視していることが「物事の考え方」です。

「考え方」ひとつで、自分の人生もそうですが、
周りの人間の人生も間違いなく変わると思っているので、
十王幼稚園・保育園の先生達には、ある考え方を全員に持ってもらいたいと伝えています。

その考え方とは、

「ミスや問題が起きた時、原因の矢印を自分に向けられる人になって欲しい」と。

 

例えば問題が起きたとき、
本人は、どうすればその問題を防げただろうか?
上司は、自分がもっと的確に指示を出せていたら結果は変わっていたのではないか?
周りは、自分が気づいて一言声をかけることができたのではないか?
自分がカリカリしていたことによって、ミスに繋がってしまったのでは?
等々

ミスや問題に対して、人に矢印を向けて人のせいにするのではなく、
全員が自分に矢印を向けるという考え方。

私は、この素晴らしい考え方を恩師から学び、先生達に伝え続けています。

 

正直なところ、十王幼稚園・保育園の全職員が、
100%この考え方で動けているか?と言うと99%くらいですが、笑
10年伝え続けてきたので、かなり浸透してきたなーと感じています。

 

すぐ人のせいにしてしまう先生と、
自分に原因の矢印を向けられる先生、
どちらに我が子をみてもらいたいですか?

 

つづく。(副園長)